神奈川県相模原市 | 社会福祉法人大地の会 (特別養護老人ホーム、デイサービス、居宅介護、訪問介護)

  • TEL.042-778-4090
  • FAX.042-778-4876
アクセス
社会福祉法人 大地の会

塩田ホームのブログ

介護職員の指導・教育について

2018.05.01  スタッフブログ 塩田ホームのブログ

 

塩田ホームでは新人の介護職員に対して、安心して働いていただけるように以下のような指導体制をとっています。

【1、介護主任によるオリエンテーション】
入職時に、介護主任から職員としての基本的な姿勢をはじめ、施設内設備の説明やフロア構造などを説明していきます。また、このオリエンテーションの内容には、塩田ホームの事故対策に対するマニュアルや、その他介護に関する各マニュアルの説明を行い、新人職員として踏まえておきたいポイントが理解できるようにフォローしていきます。

【2、担当指導職員による約3ヶ月間の継続指導】
入職時に、どの部署に配属されるかは、面接時に説明を行なったり、あらかじめ塩田ホームの事情に合わせて配属されますが、試用期間内はあくまで仮の配属であり、指導期間中に早番や遅番、夜勤といった具体的な変則勤務の内容や、配属先の業務内容を理解できるようにフォローしていきます。塩田ホームの場合、従来型特養とユニット型特養がありますので、試用期間中の新人職員の相性なども考慮しながら正式な配属先を決めていきます。

【3、部署配置の決定】
塩田ホームは、従来型特養(多床室)とユニット型特養(個室)があり、入所とは別にショートステイのユニットもあります。(組織図参照)各フロアごとに特色がありますが、同じ塩田ホームの一員として、チームケアをすすめています。(フロア構造についてはこちら をご覧ください)