神奈川県相模原市 | 社会福祉法人大地の会 (特別養護老人ホーム、デイサービス、居宅介護、訪問介護)

アクセス
社会福祉法人 大地の会

塩田ホームのブログ

介護記録ソフト活用の勉強会を開催!(相模原 塩田ホーム)

2019.02.14  スタッフブログ 塩田ホームのブログ

皆さん こんにちわ(*^-^*)

今日は塩田ホームで開催された勉強会のご紹介です!

塩田ホームでは、職員の知識や技術のスキルアップのため、

様々な研修会を介護職員をはじめ、自主的に取り組んでいます。

 

本日ご紹介するのは、「介護業務ソフト活用の勉強会」です(*^_^*)

 

介護業務は昨今、手書きの記録業務から、PC等の専用ソフト入力による記録業務に変化しています。

私自身も、10年前は一生懸命手書きで記録していたことを思い出します(*_*;

ICTの進化や新しいシステムがどんどん介護現場に浸透してきていますが、

そうしたツール(道具)を私たち介護職が、

しっかりと使いこなすことが大切ですね(>_<)

 

 

PCが苦手な職員もまだまだたくさんいます。

一方で、スマホの操作のように、感覚的な操作で記録が入力できるようなシステムにもなってきています。

 

活用できる便利なシステムは、やはりしっかり操作できるように

技術研修を継続的に行う必要がありますので、職員が一丸となって勉強していきたいと思います(*^_^*)