神奈川県相模原市 | 社会福祉法人大地の会 (特別養護老人ホーム、デイサービス、居宅介護、訪問介護)

  • TEL.042-778-4090
  • FAX.042-778-4876
アクセス
社会福祉法人 大地の会

塩田ホームのブログ

介護主任よりメッセージ

2018.04.01  スタッフブログ 塩田ホームのブログ

平成26年度より、従来型特養部門、ユニット型特養部門、短期入所部門でそれぞれ介護主任を配置いたしました。それぞれの特徴を生かした介護ができるように連携を取り合いながら皆さまと成長させて頂く、介護主任をご紹介いたします。

本館(従来型特養)介護主任の加藤由美子と申します。
私は平成21年10月に入職しました。新館(ユニット型)でにおユニットケア、本館
(従来型)でのグループケアを経験し本館1Fのグループリーダー、副主任を経てこの度介護主任となりました。
入職してから今日までとても充実した時間を過ごし、あっという間に5年目を迎える事となりました。
職当時は何も分からなかった私でしたが多くのご利用者様との触れ合いを通じ、介護の知識、技術、奥深さを知ることができました。そして日々自身の向上を目指し頑張らせて頂いております。ご利用者様からの温かい笑顔、言葉を頂いた時はとても嬉しく、励まされております。
これからの私の目標は、今後もご利用者様にとってより良い環境を維持向上できるように努め「第2の住まい」として安心して生活して頂ける様に努力していきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。
平成26年2月1日付けで、新館(ユニット型)ショートステイの介護主任となりました斉藤知弘です。
平成19年4月に介護福祉士として塩田ホームに入職以来本館(従来型)に従事し、平成23年から介護副主任に就き業務の管理やスタッフの統率を始め利用者様への安全、サービスの提供を考察しながら取り組んで参りました。
役職に就き今までと違った視点で物事を考え、物取り組むようになりプレッシャーとやりがいを大きく感じる日々になりました。
試行錯誤を繰り返しながらスタッフと協力し助けてもらう一方、利用者様からも多くの事を学ばせて頂き今日に至りました。
そんな私が今年度からはショートステイ担当と異動になりましたが、やるべき根本は変わらず今までの経験を糧に利用者様が笑顔で生活できるよう、ご家族様が安心して送り出せるよう、スタッフ一丸となり日々精進していきたいと思っております。
利用者様お1人お1人と末永いお付き合いができるよう楽しく、真剣に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。